人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街歩き

街歩き_c0355331_12363754.jpg
3連休の中日
7月の二週目の日曜日「海の日」ですってね
夏休みの手前、梅雨明けも少しあやふや・・
そんな日を・・「海の日」なんて、ややこじつけ祝日です(笑)

京都は祇園祭、前祭りの「宵よい宵山」の日です
3連休と重なったことで、毎年の恒例なのに、私の足がすくみます(笑)
(あんたの予定なんて、聞いてないから・・ですか・・ですよね)
街歩き_c0355331_12423363.jpg
本日・・実は、友人たちと、ランチタイムなんです
場所は、この日に?ここで?するか????(笑)
市内の真ん中、祇園祭り、真っただ中・・レストランで、ですよ・・(笑)
街歩き_c0355331_12475555.jpg
しかし・・
待ち合わせ時刻より、1時間強、早めに家を出る辺り、・・
(やっぱり、恒例行事は、諦められない性質(笑))
ただし・・曇天で、今にも泣きだしそうな空、重ねて休日、最悪セットですから
流石の私でも、ポケデジだけ持参に留めました(笑)
前祭り(さき祭り)の案内地図
街歩き_c0355331_12581573.jpg
見ての通り 碁盤の目、そのものの通りに
それぞれの町内から、鉾(車輪を伴う)山が並びます

後祭り(あと祭り)地図です
街歩き_c0355331_12583344.jpg
こちらは「大船鉾」以外はすべて山
四条通りの丁度突き当たりが「八坂神社」です
さき祭りは、
街歩き_c0355331_13063761.jpg
長刀鉾を先頭に、毎年「くじ」で決められた順番で鉾、山が、東へと進みます
四条河原町通り交差点であの「辻回し」があるのです・・
あと祭りは、今度は、逆方向で進み、
それぞれ町内へと帰ってきます
一か月間の、クライマックスが・・この「動く美術館」と言われたものです  以上・・
街歩き_c0355331_13123147.jpg
街歩き_c0355331_13124214.jpg
それぞれのご町内では、山、鉾に纏わる歴史を紐解いて閲覧できます
「虫干し」と言われる、織の世界や、道具類を展示しています
街歩き_c0355331_13135745.jpg
年々、京の街は、人の数と、グローバルな数が入り混じり
それを楽しむ声と、少し敬遠する声が入り混じってはいますが
街歩き_c0355331_13153004.jpg
昔ながらの伝統行事を
京都の暑い夏の始まりを、楽しんで観るのも・・お勧めです
(レポーター・zakkkanでした)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

by zakkkan | 2019-07-15 13:24 | 本日の行動